輸入部、通関部のメンバ-で、お取引先さまのタピオカドリンク専門店を訪問しました。
(前のコラムで登場した国際輸送部のKさんは、あいにく都合がつけられず行けませんでした)
タピオカドリンクは、もちもちのタピオカを使用し、甘さや氷の量、プリン、仙草ゼリー、ナタデココなどを自由にカスタマイズできるのが魅力で人気ですよね。
通関した商品(食材やカップなど)が実際にお店で使われているのを見て、お客さまへの貢献を実感しました。
甘いものでちょっと一息ついて、意見交換を行いました。
このようなお客さまとのコミュニケーションが私たちの仕事に活力を与えてくれます。
今後も熱意を持って取り組んでいきます!
各部門の仕事内容は以下の通りで、3部門が連携してスムーズな物流業務を遂行しています。
・国際輸送部
台湾の基隆(キールン)港から名古屋港までの物量に応じた海上輸送のコーディネート、
輸送中の貨物のトレース、船荷証券(B/L)、アライバルノーティス(貨物到着案内 : A/N)、
デリバリーオーダー(港から輸入貨物を引取る際に必要な書類:D/O)の発行など
・輸入部
お客さまから通関に必要な書類(インボイス、パッキングリスト、B/L、A/N、商品説明書など)を入手して
通関部へ通関手続きを依頼、関連他法令の手続き(食品衛生法、ALICとの砂糖類の売買手続き等)、
物流倉庫までのコンテナやトラックの手配など
・通関部
税関に対して通関手続き(輸入申告書の作成、輸入申告など)、税関検査の立会いなど
コラムを出すタイミングで、お客さま(オーナ-)がちょうど台湾へ出張してましたので、現地から直接写真を送って頂きました。
国際輸送部と契約している台湾のパートナ-が輸出者と船積みの打ち合わせを行っています。
タピオカドリンク専門店は輸出者のブランドで世界6大陸、42ヵ国、1,000以上の店舗を展開してます。
オ-ナ-が出張中にたまたまキッチンカーのイベントが行われていたようです。
台湾の空気を感じながら、このコラムを締めくくります。
(コラムの内容、写真については、お客さまの承諾を得て掲載しております。)